« 和のツマミたち。 | Main | 先週末のおうち居酒屋 »

具沢山のスープ煮であったまろう

寒い日が続いていますね。
自転車で冷たい夜風にあたっていると、
あったかいものが食べたくなります。

会社から家路をたどる間、あったかメニューを思案。
(自転車を漕いでいるときってすごく集中していろんなことを考えられます)

頂き物の台湾産春雨が戸棚に眠っていたことを思い出し、
こんなものを作ってみました。

 
■鶏団子と春雨のスープ煮
Dsc01846

鶏ひき肉に、みじん切りの長ネギ、しょうが、粗みじんのレンコン、
卵と片栗粉、塩、酒、醤油を加えてよく練り、
スプーンで一口大に成型して昆布だしに落としていきます。
団子のまわりが固まってきたら、好みの野菜(この日は
にんじん、白菜、シメジ、椎茸)をたっぷり加え、
鶏がら顆粒スープ、醤油、酒、砂糖、塩で味を調えて
野菜が柔らかくなるまでクツクツ煮ます。

春雨は水につけて少し柔らかくしてから、熱湯でさっと茹でて
食べやすい長さにざっくりカットし、鍋に加えて、好みの柔らかさになるまで
煮込んだら出来上がり。

シャクシャクのレンコンがアクセントになった鶏団子がなかなかグッド。
いったん火を止めて時間を置くと春雨がスープをよく吸って、
これもまた美味し、です。
後ろは刻み海苔と明太子のごはん。

***

鶏ひき肉なのでずいぶんあっさりです。豚にするともっとジューシーでしょうね。
野菜たっぷりのあっさりあったかメニューでした。

 

|

« 和のツマミたち。 | Main | 先週末のおうち居酒屋 »

Comments

春雨入りのスープは大人気メニューです。
私も春雨入りスープを時々作りますが、これ作ると
他のおかず食べてくれませんsad

レンコンでシャキシャキ。美味しそう。
しょうがを入れると身体もポッカポカ。
私も鶏団子にレンコン入れてみよぉ~っとhappy01

Posted by: Halu | 2010.02.09 at 23:38

ハル様
返信おそくなりました!
ハルさんの春雨スープどんなかなぁ。
他のおかずに目がいかないほど大人気とは!
ふふ。

チョコレート大作戦、今年も上手に出来たみたいで良かったですね。
逆チョコなんて、いまどきの小学生は進んでるねぇ。

Posted by: ぢゃり | 2010.02.14 at 12:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/47492264

Listed below are links to weblogs that reference 具沢山のスープ煮であったまろう:

« 和のツマミたち。 | Main | 先週末のおうち居酒屋 »