« つるつるぷりぷり上海わんたん@蒲田 | Main | 具沢山のスープ煮であったまろう »

和のツマミたち。

スーパーで菜の花が出回り始めると
春も近いなぁと感じられますね。

自転車通勤の途中、あちこちの庭先で立派な梅の木が
花をつけていますが、眺めるだけでほっこり気分^^

もう2月ですものね・・1月は早かったなぁ。
あっという間に3月になって、桜の開花に胸躍らせる季節がやってくるでしょうねぇ。

春の食材。たけのこや山菜。楽しみだなぁ。
とはいえまだまだ寒いですけど。(笑)

■菜の花の辛し和え
Dsc01841_2オット様の大好きな一品。
醤油、和ガラシ、砂糖少々と
いたってオーソドックスな味付けです。

居酒屋などでもよく頼みますが、
たまにグズグズに湯がきすぎているものがありますね。

歯ごたえが残るぐらいシャッキリ湯がくのが
一番のポイントでしょうか。

  

  

 
Dsc01844たこのお刺身、
揚げ豚(お惣菜の残りです^^)とレンコンの金平。
(左上に心霊写真のようにオット様がフレームインしてます笑)

***

残り少ない冬の夜長・・
ひねりのないおかずばかりですが、
寒い夜には熱燗とともに、こんなものがおいしいですね^^

  

|

« つるつるぷりぷり上海わんたん@蒲田 | Main | 具沢山のスープ煮であったまろう »

Comments

ひねらなくったって、愛妻の作る酒の肴は天下一品ですよ。
私も美味しい手料理作ってくれる愛妻がほしいです。

Posted by: Halu | 2010.02.08 at 22:46

ぎゃはは!愛妻!
わたしだってほしいですよぉ。
「帰ったぞ~」っていうと
三つ指突いて玄関でお出迎えしてくれる美人妻・・(いや、三つ指はいいから旨い飯が・・笑)
飼い猫でさえも、最近は年を取ってお出迎えしてくれませんよ(苦笑)

Posted by: ぢゃり | 2010.02.09 at 00:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/47492018

Listed below are links to weblogs that reference 和のツマミたち。:

« つるつるぷりぷり上海わんたん@蒲田 | Main | 具沢山のスープ煮であったまろう »