« なんだったんだ!?簡単えびワンタン | Main | 久々に家でまったり »

鶏の照り煮と春の食材

あーん。

なんだか週末からバタバタしており、ブログ更新停滞中です。

写真はどんどんたまっているのに・・

今日はちょっと時間があったので、写真の整理。
取り急ぎ今日のばんごはん、というかツマミを
アップしておこうと思います^^;

 
■鶏の照り煮
Dsc01929
1.鶏もも肉一枚は基本の下処理をし、厚みを均等にしてから2等分する。
2.砂糖大さじ1を振って20分ほど常温で置く。
3.水分が出てくるのでペーパーでふき取ってからさらに砂糖大さじ1/3をまぶし、
  皮目を下にしてフライパンに乗せる。
4.火をつけて中強火で皮目を焼き付ける。
  (砂糖がまぶしてあるので焦げないように注意)
5.焼き色がついてきたら水50cc、みりん大さじ2、醤油大さじ1.5を加え
  強火で沸かす。
6.煮汁が沸いたら中火にして蓋をして4~5分火を通し、裏返してさらに2~3分。
7.ほぼ中まで火が通ったところで蓋を取り、強火で煮汁を煮詰めながら
  好みの濃度まで煮絡めて出来上がり。

***

砂糖を振って少し置くと、臭みが取れ、身がふっくらしますね。
皮の脂も程よく落ちて、柔らかな照り煮となりました。
5の途中あたりで長ネギやしし唐を入れて、付け合せにすると良いと思います。

 
■ホタルイカと貝割れの和え物 
Dsc01928
スーパーにホタルイカが出ていました。初物^^
さっと茹でて絞った貝割れと、ホタルイカを辛し酢味噌和えに。
本当は菜の花を使いたかったのだけど、リーズナブルに貝割れで代用。

しかしこれがなかなかヒット!
甘くて柔らかなホタルイカとピリッとさわやかな貝割れが
なかなか良くマッチしていました。

 

|

« なんだったんだ!?簡単えびワンタン | Main | 久々に家でまったり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/47664166

Listed below are links to weblogs that reference 鶏の照り煮と春の食材:

« なんだったんだ!?簡単えびワンタン | Main | 久々に家でまったり »