« 先週末のおうち居酒屋 | Main | 週末の女子トーク »

大好きなタイムの香り

昨日はスーパーで見切れ品のハーブを発見!
200円ほどのパックがなんと30円。
たしかにところどころ色が変わっているけど、
今夜中に使えば大丈夫!と、タイムとミントを購入。

ハーブありきでお料理を決めるっていうのも何だかだけど、
いろいろと思いをめぐらした挙句、クリーム煮にしました。

 
■チキンのマスタードクリーム
Dsc01850
オリーブオイルでニンニクとローズマリー、タイムを温め
香りを出して、塩コショウ、小麦粉をはたいた鶏肉をソテー。
(途中でニンニクとハーブは取り出す)
鶏肉の表面がかりっとしてきたら白ワイン、水を加えて煮込み、
鶏肉に火が通ってきたら牛乳と生クリーム1:1を好みの分量加えて
少し煮詰め、粒マスタードと塩コショウで味を調えます。
野菜類はお好みで。今回はにんじんとシメジ、カリフラワー。

粒マスタードの代わりに、ほんの少しのカレー粉を入れてもおいしいです。
お肉は鶏以外には豚ヒレも合います^^
 
***

タイムはハーブの中で一番好きなもの。
香りをかぐだけでいい気分になれます^^

上手く育てられないのでなかなか身近なハーブになりませんが、
もう少し暖かくなったら、また懲りずに挑戦してみたいと思います。

  

|

« 先週末のおうち居酒屋 | Main | 週末の女子トーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/47532035

Listed below are links to weblogs that reference 大好きなタイムの香り:

« 先週末のおうち居酒屋 | Main | 週末の女子トーク »