« 新年、明けましておめでとうございます | Main | 2つのお雑煮 »

がんばった!お節料理たち

昨年初めて手作りしたお節。
わざわざ作るほどでもないかな、と思うものは市販品で済ませましたが、

今年は全品手作り!でがんばってみました^^

 
■2010年のお節
Dsc01711
一の重は黒豆、数の子、伊達巻、ホタテの明太和え
栗きんとん、鯛とわさび菜の昆布〆、飾り切りのかまぼこ。

きんとんも伊達巻も黒豆も甘さを調節してさっぱりな仕上がり。

市販品とは一味違って、素材の味が良く出ていました。
くろまめがぷっくりとつやつやに出来たのが
特にうれしかったです^^

やっぱり手作りはいいですね^^

Dsc01710
二の重は鰤の照り焼き、松風焼き、お煮しめ、
海老のつや煮、五目なます、海老塩焼き。

五目なますはさっとごま油で具材を炒めてから
三杯酢を加えて一煮立ちさせたもの。
甘酢が苦手なわたしには、お酢が程よく飛んで食べやすく、
ごま油の香りが「和風味」な品々の端休め的なアクセントとなって
なかなか良かったです。

***

黒豆、きんとん、伊達巻、お煮しめ、松風焼きは
30日に仲良しのNさんとの共同作業^^。
最近では一緒にお料理教室にも通っているので
ツーカーな感じで作業がサクサク進みました!

今年も頑張っていろいろなお料理に挑戦していきたいと思います!

  

|

« 新年、明けましておめでとうございます | Main | 2つのお雑煮 »

Comments

あけましておめでとうございます!

新年早々、ぬぉぉぉぉ!!!
凄いお節料理。ぜぇ~んぶ手作りとは驚きです。
でも昔は、こうやって、私の母も30日の夜から作り始めて
31日の紅白歌合戦見る頃に作り終えてて、テレビ見ながら
疲れて爆睡してたのを思い出しました。

今年も、ぢゃりさんのお料理にパワーを頂いて
かあちゃん、頑張るよ~ん♪
宜しくお願いします。

Posted by: Halu | 2010.01.02 at 21:47

>ハル様
改めまして、あけましておめでとう^^
すっかり仲良くさせていただいて
もう数年が経ちましたね。今年もよろしくです!

そうそう、お節、
子供のころはお母さんがせっせと仕込んでいたよね。
家族も多かったからきっと大変だっただろうなぁ。

ハルさんもそんな尊敬する「お母さん」の一人です!
今年も太陽みたいな笑顔とパワーでがんばってね!
応援してます^^

Posted by: ぢゃり | 2010.01.03 at 00:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/47186254

Listed below are links to weblogs that reference がんばった!お節料理たち:

« 新年、明けましておめでとうございます | Main | 2つのお雑煮 »