« 手作りアンキモ | Main | サーモンのクリームシチュー »

おでん通信

今週に入ってからもう3日経ちますが、
オット様の動く姿を見たのはたぶん、まだ合計15分ほどです(笑)

「おーい、げんきか~~?(呼)」

・・・あ、すみません(業務連絡です・笑)

  
すれ違いで昼間に仮眠に帰ってきたりしているようで、
わたしが帰宅すると、流しやゴミ箱に
オット様が「何か食べた形跡」だけが残されています^^

月曜日に作ったおでんも、実際食べているところは見ていませんが、
コンロの土鍋の中身は少し減っていたりして面白いです。
「あ、ちくわ二個食べたんだな!」とか(笑)
鍋の中のおでんネタの残量でオット様のことを想像しています。

***

で、本日の夕飯。

もちろんまだまだ余りあるおでんです^^

Dsc01630

2人で食べ切るには、ネタはたくさん入れられないのが残念。
でもまあ、オーソドックスな仕上がりです。

ここ数年、圧力鍋で作っていましたが、久しぶりに大きな土鍋を出して
ゆっくりと火入れしました。

***

(暇なので独り言が長いです笑)

実家のおでんにはぶつ切りの「かしわ」が入っていました。
骨からも出汁がでて、少し濁った煮汁でした。
たまに牛筋も入っていましたが、あれは関西から西の食文化なんでしょうか。

それとは逆に、上京してきて初めて住んだアパート
(「さつき荘」という名の、まさに泣きたくなるほどボロいアパートでした笑)
の庭続きに大家さんが住んでいたのですが、
引っ越してきた初日に
「今日はおでん作ったから食べてねー」って
部屋の窓越しに温かいお皿を渡してくれたんですけど、

ちくわだと思ってガブリと喰らいついたものが
練り物ではなく、餅的な食感で本当にびっくりした思い出が^^;

それが「ちくわぶ」との衝撃的な出会いでした。
それからかれこれ18年ほどになりますが、
やっぱりおでんにちくわぶを入れる気にはなれないのでした。

・・とおでんにまつわる思い出を記しつつ。
おやすみなさい、です^^

|

« 手作りアンキモ | Main | サーモンのクリームシチュー »

Comments

ヽ(´ー`)ノはーい(業務返信)

Posted by: エイチ | 2009.12.10 at 01:09

おー、エイチさんじゃないですか。
今日のばんごはんはクリームシチュですよ。
ほほ。

Posted by: ぢゃり | 2009.12.10 at 22:03

久しぶりのコメントです。
ワタシの実家も一応関東ですが 両親とも長崎なので ちくわぶ 入ってません! そして ワタシもどーーしても食べられません(-.-;)
牛筋も もちろん入れます。

あ、うどんのツユも白だしでしたよ~

うどん屋でバイトした時は まかない カレーうどんか 冷やしうどんしか食べませんでした(笑)

あ ちなみに 一昨日 我が家もおでんでした(笑)

フトシくんは 2日分あるであろうおでんを 1日でペロリです(-"-;)

Posted by: けぇこ | 2009.12.11 at 18:58

おでん。
そう言えば、セブンイレブン経営者の知人が出来て
70円おでん、の時にまとめ買いした時以来、食べてません。

おでんは、酒の肴なので、私は基本的にご飯の友には
らないんですよね~。でも、母が作る牛筋が、今
たまらなく食べたくなってきた!
コラーゲン、コラーゲン!!

Posted by: Halu | 2009.12.11 at 20:04

>けぇこちゃん
そうかあ。けぇこちゃんも九州の食文化の影響が強いんだね!
うどんは白だし!これは本当にそう思う!
おそばの濃いしょうゆのツユはすっかり慣れたんだけど・・
なのでこちらではおそばを食べることが多いです。
逆に九州ではおそばはほとんど食べないなぁ。(うどんかラーメンだ!)

>あ ちなみに 一昨日 我が家もおでんでした(笑)
おぉ、奇遇(笑)
そちらのオット様は昔から大食漢だからねぇ。
ほんと、あの食欲にはびっくりします^^;

Posted by: ぢゃり | 2009.12.11 at 22:59

>ハル様

>おでんは、酒の肴なので、
そうそう!わたしも大人になるまであまり好きじゃなかったな、おでん。
「ごはんのおかずにならない」ベスト3に入るよね(笑)

子供のころの「ごはんのおかず」という縛りがなくなってから(お酒のツマミという守備範囲が広がったとも言う笑)、いろんな好きな食べ物が増えた気がします。

だから大人って素敵!


Posted by: ぢゃり | 2009.12.11 at 23:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46981589

Listed below are links to weblogs that reference おでん通信:

« 手作りアンキモ | Main | サーモンのクリームシチュー »