« タイカレーでおいしい昼休み | Main | お弁当屋さん集結スポット »

王道!ビーフカレー

カレーネタが続いていますが^^;

前回行ったコストコで買ったお肉が安くておいしかったので
味を占めて、先週末の再訪で再度購入。

前回は1kgのお肉を半分ハンバーグに、半分ワイン煮込みにしましたが、
今回は200gほど炒め物に使って、残り800gはカレーにしました。

「普通のカレーが食べたいんだけど~(切実な訴え)」
とおっしゃるオット様。

確かに最近インドやタイ系のカレーばかり作っていたので、
今回はそのリクエストに答えて俗に言う「欧風」系家庭風カレーに。

 
■ごろごろビーフのカレー
Dsc01603

仕事から帰り、食事を済ませてから仕込み開始。
たまねぎを4個を切ってあめ色になるまで炒め終わったところで
すでに2時間が経過。(22時)

スタータースパイスは手軽にS&Bの赤缶を使いたかったのですが
近くのスーパーになかったため、家にあるスパイスを調合しました。

・粉唐辛子、ターメリック、クミン、コリアンダーパウダー(各小さじ1)
・クローブ、シナモン、ナツメグ、カルダモン(各小さじ1/2)
 (調合済みのカレー粉ならここまでを大さじ2~3で)
・にんにくとしょうがのすりおろし(各2片)、ローレル2枚

香りがたったらにんじん1本をすりおろして加え、さらに少し炒めます。

その間に常温に戻した牛肉の角切りに塩コショウして小麦粉をはたき、
フライパンで表面を焼き付けて、ワイン2カップを加え、
水分が半分ぐらいになるまで煮詰め、おなべに投入。

具がかぶるぐらいのブイヨンとトマトピュレ大さじ2、砂糖大さじ1弱を加えて
お肉が柔らかくなるまで煮込み、
市販のルー(今回はカロリーオフプライムのジャワカレー辛口)を
いくつか入れて味を調節したら出来上がり。

***

市販のルーのみで作るよりは、スパイスの香りが効いた、
ちょっと本格的な味わいのカレーになります。

全部作り終わったら23時でした^^
でも日付が変わるころに帰ってきたオット様のばんごはんに
間に合ったのでよかったということで!(笑)

  

|

« タイカレーでおいしい昼休み | Main | お弁当屋さん集結スポット »

Comments

こちらにコメントを入れたつもりでしたが、前日の方にはいってしまいました。
ごめんなさい。

Posted by: noripi | 2009.12.04 at 19:44

noripiさん、いつもコメントありがとうございます^^

>こちらにコメントを入れたつもりでしたが、前日の方にはいってしまいました。

いいですよ^^。こちらでお返事しますね。

>牛肉はんぱな量でなないですね。若いからなんでしょうねぇ!
わたしはさすがに量はたくさん食べられませんが、
主人はまだまだガッツリ肉!行けるみたいです。
働き始めてからは、ちょこちょこと品数を作ることができないので、
こんな感じのガッツリ系1品の晩御飯で我慢してもらってますwobbly

>家でのごく普通のカレーは家内が作ります。レッドカレーやイエローカレーは私が好きです。どうもココナツミルクが彼女は苦手なのかも?

うちの主人もココナッツミルク、あとスパイシーなものが苦手なので、インドもタイもNGなんですよねー。
特にタイカレーは一人分ずつ冷凍保存して、ひとりのご飯のときだけ食べるようにしてます^^;

>そいえば、海鮮カレー最近つくっていないなあ~!
これ!詳しい作り方知りたいです~。
というか食べてみたい!
今度お会いするときに、作り方教えてくださいね!
晴れるといいなぁ。

Posted by: ぢゃり | 2009.12.04 at 23:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46928974

Listed below are links to weblogs that reference 王道!ビーフカレー:

« タイカレーでおいしい昼休み | Main | お弁当屋さん集結スポット »