« お休みします。 | Main | 仕事上がり⇒待ち合わせデート^^ »

しゃくしゃくプリプリ、はさみ揚げ

ご無沙汰しておりました~。

先週火曜日から仕事を始め、心も身体もいっぱいいっぱいです^^;

晩ごはんの準備なんてとてもムリ!
ってことで、先週は外食三昧でした。ふひ。

昨日日曜日は、友人の結婚祝いの会が我が家で開催され、
久しぶりに色々とお料理を作りました。
飲んで騒いで~ってやってたら、写真撮るのをすっかり忘れて・・残念です。

その献立の中の一品、正気のうちに(笑)撮っておいた一枚がこれ。

■レンコンのはさみ揚げ
Dsc01513<材料>6~8個分
えび(中サイズ)12尾(殻を剥いて120gぐらい)
レンコン一節、大葉3~4枚
しょうが1/2片、片栗粉小さじ2、ごま油小さじ1
酒小さじ2、 醤油小さじ1、塩小さじ1/3弱
(その他接着用の片栗粉とえびの下処理の酒少々)

1.えびは殻を剥いて背ワタをとり、少量の酒をもみこんでから水で洗い、水気を拭いておく。
2.レンコンは皮を剥いて、5~6ミリの幅に輪切りにし、酢水につけてから水気を拭いておく。
(2枚1セットなので偶数に切り分けましょう^^)
3.フードプロセッサにえび、粗みじんのしょうが、片栗粉、ごま油、酒、醤油、塩を入れてミンチにする。
(あまり細かくしすぎないほうが食感が良いです)
4.レンコンの片面に片栗粉を振る。
5.6~8等分したえびミンチと大葉をレンコンに乗せてもう一枚で挟み(片栗粉を振った面で挟みます)、全体に均等にえびが広がるように押さえて形を整える。
6.小麦粉を水でゆるめに溶いた衣をくぐらせて170~180度の油で両面色よく揚げる。

***

半分に切ると食べやすいですよ。
フードプロセッサがない場合は包丁で叩きましょう^^
さくさくぷりーな揚げ物^^!レモンを絞って揚げたてをどうぞー。

■おまけ
Dsc01515ケーキ職人でもある珈琲屋のRさんが作ってきてくれたお祝いケーキ。

主賓のYちゃんが大好きなチーズケーキ。
美しくておいしい一品でした!

ごちそうさまー!!

|

« お休みします。 | Main | 仕事上がり⇒待ち合わせデート^^ »

Comments

お仕事始められたんですね!
生活のスピードをグーンと上げて、落ち着くまでには
色々大変でしょうけど、ここの更新はほどほどにして、健康第一で
頑張って下さいまし。^^

さて、レンコンのはさみ揚げ。
中身はエビですか!豪華!!
以前、師匠宅でご馳走になってた頃は、確か・・・鶏挽きだったかも。
シャキシャキの食感が良いですよね。

自宅でお客様を手料理で迎えるって、いいですよね~。
実家の母は、忙しい人なのに、そういうのチャッチャとできて
お客様も働かせながら(笑)楽しい宴会を頻繁にやっていた人です。
私も、いつか、そんな母や、ぢゃりさんのような人になりたいわ。
ご友人の新婚カップルさまも、どうぞ、お幸せに。。。

Posted by: Halu | 2009.11.17 at 09:55

ひき肉を挟むのもおいしそうですね!
やったことない~。今度やってみます^^

みんなでお酒を飲みながら食事するのは大好き!
普段よりずっと仲良くなれる気がします。
私にとってそんな空間は、とっても貴重なものです。

そのうちハルさんとも飲みたいなぁ^^

Posted by: ぢゃり | 2009.11.20 at 01:30

確かにお酒を飲みながらの会食会は、良いものですね。
お酒が進むほどに気持ちも解れて来るしね。

ホント、いつか、ぢゃりさんと飲みたいですね!

Posted by: Halu | 2009.11.22 at 17:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46782283

Listed below are links to weblogs that reference しゃくしゃくプリプリ、はさみ揚げ:

« お休みします。 | Main | 仕事上がり⇒待ち合わせデート^^ »