« おひたし2種 | Main | ほぼ肉!の、ビーフハンバーグ »

お出汁がおいしいあさり豆腐

あったかメニューが続々登場。
スーパーであさりが安かったので、本日はこんなものを作ってみました。

■あさり豆腐
Dsc01465<材料>
殻付きあさり250gぐらい、絹ごし豆腐1丁
しめじ1/3パック、オクラ2本
酒1/3カップ、水2/3カップ、薄口醤油

1.あさりは砂を吐かせて、殻をこすり洗いする。
2.半分に切った豆腐を鍋に並べ、空いたスペースにあさり、シメジを入れる。
3.酒と水を合わせたものを回しかけて、火にかける。
4.強火で沸騰させ、アルコールの匂いが飛んだら蓋をして弱火であさりの口が開くまで煮る。(2~3分)
5.薄口醤油で味を調えて、皿に盛りつけ、固ゆでにしたオクラを刻んで散らす。

***

味付けも超簡単だし、すぐ出来ます。
きのこはシメジ以外でもいいし、トッピングはオクラじゃなくてネギなどを散らしても。

あさりから出たおダシとふるふるの温かいお豆腐がとってもおいしいです^^

  

|

« おひたし2種 | Main | ほぼ肉!の、ビーフハンバーグ »

Comments

あさりとお豆腐!
貝の旨みとフルフルお豆腐。
寒い季節にはピッタリですね。今度試してみよ~っと(^ー^* )

Posted by: Halu | 2009.11.06 at 22:50

ハル様、こんにちは。
あさり豆腐、手軽に出来て温かいのでいいですよ。
晩酌のおつまみにもいいと思います!

Posted by: ぢゃり | 2009.11.08 at 09:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46679969

Listed below are links to weblogs that reference お出汁がおいしいあさり豆腐:

« おひたし2種 | Main | ほぼ肉!の、ビーフハンバーグ »