« さて、本題です | Main | おひたし2種 »

豚汁でぽかぽか

気がつけば11月。早いですねぇ。

そして月曜日はものすごい寒さでしたね。
「雹が振ってたよ~」とオット様は背中を丸めて帰ってきました。

夕方から仕込んでいた豚汁。この寒い夜にはぴったりなメニューとなりました。

■豚汁
Dsc01446大根、人参、干ししいたけ、下茹でした里芋、ゴボウ、こんにゃく、油揚げをお出汁でゆっくりと煮ます。

途中下味に醤油と味噌、みりんを加えて味をしみこませておきます。

食べる前に豚肉を入れて火が通ったら、味噌を加え、味を調えて出来上がり。

いろんな作り方があると思いますが、うちでは豚肉は最後に入れます。お肉が固くならないのがいいところです^^

食べる時はお好みでごま油をたらしたり、柚子胡椒や黒胡椒を入れたりするのもいいですね。

バターをひとかけ加えても、ちょっと洋風な味わいになっておいしいです^^

  

|

« さて、本題です | Main | おひたし2種 »

Comments

わ~ぉ!
完全無欠の豚汁ですね!!
豚肉を最後に入れると、やんわかなお肉になりますよね。
どうもカチカチになるんで困ってたんです。
寒い夜には豚汁。あったまりますね~(^ー^* )♪

Posted by: Halu | 2009.11.04 at 23:36

>ハル様
そうそう!泣く子も黙る豚汁ですよ~^^
ハルさんもあったかくして、早く風邪治してね♪
明日の記事もあったかメニューです!

Posted by: ぢゃり | 2009.11.05 at 12:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46660438

Listed below are links to weblogs that reference 豚汁でぽかぽか:

« さて、本題です | Main | おひたし2種 »