« お出汁がおいしいあさり豆腐 | Main | おいしい便利なご近所中華「宴客」@六郷土手 »

ほぼ肉!の、ビーフハンバーグ

祝日の11月3日、何もすることがなく暇をもてあましていたので、
隣町の川崎にある、コストコに行って来ました。
車で15分ほどなのに未だ訪れていなかったスポットです。

一度だけ行ったことのある入間店は激混みだったので覚悟していたのですが、
川崎は駐車場も混雑していなくてちょっとびっくり。

それにしても何から何までビッグサイズで、なかなか購入には至れませんね。
冷蔵庫も食材置き場もそんなにキャパないしなあ。

そんな中、我が家ではいくらあっても困らないお酒類を大量買いし、
枕か!という大きさの袋に入ったシュレッドチーズ、
あとはちょっと躊躇しながら、大ぶりに角切りにされた牛肉を1パック購入。
1パック1.2キロ。1.2キロ!?(笑)

半分は煮込みに使うことにして、半分はこんなものに使いました。
 

■あらびきビーフハンバーグ
Dsc01467ザ・牛~☆

ソテーした玉ねぎが少しだけ入っていますが、
それ以外のつなぎは一切なしです。

<材料>2人分
牛バラ、肩ロースなどのブロック肉300g
(切り落とし肉や、カレー用の角切り肉でも)
塩小さじ半分、胡椒、ナツメグ適量
玉ねぎ1/3個、オリーブオイル大さじ1/2

1.玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイルを回しかけてレンジで1~2分加熱し、冷ましておく。
2.お肉は繊維を断つように一口大より小さめにカットしてから、フードプロセッサで好みの挽き具合にする。(今回はあらびきにしました)
3.肉に塩を入れ粘りが出るまで練ってから、玉ねぎ、胡椒、ナツメグを加えて混ぜ合わせる。
4.形を整えて強火で焼き付ける。片面が焼けたら裏返して、蓋をせずに好みの加減まで焼く。

牛肉だけなので、少し中がレアでも大丈夫^^。焼き上がりは肉汁を見て判断してください。ナツメグと胡椒は少し多めに。

ソースはバルサミコ酢50cc、ワイン100cc、醤油大さじ1を合わせて、とろみがつくまで煮詰め、最後にバター10gを加えたものです。

***

肉肉しい(笑)食べ応えのあるハンバーグ^^  

お皿に盛ってからも肉汁がどんどん溢れてくるジューシーっぷり。
市販のひき肉とは一味違います。
柔らかいハンバーグも幸せですが、たまには荒々しい?こんなタイプもいいですね。

  

|

« お出汁がおいしいあさり豆腐 | Main | おいしい便利なご近所中華「宴客」@六郷土手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46680097

Listed below are links to weblogs that reference ほぼ肉!の、ビーフハンバーグ:

« お出汁がおいしいあさり豆腐 | Main | おいしい便利なご近所中華「宴客」@六郷土手 »