餃子のち、イタリアン「TRATTORIA M's(トラットリアエムズ)」
昨日の記事の続き。
土曜日のお昼は義父との会食だったのですが、品川までお迎えに行った待ち合わせ時間は朝10時。水曜日から会社に泊まりこんでいたオット様がやっと帰ってきたのは、その5時間前の明け方5時でした(涙)
結局殆ど寝ずに中華屋さんでの会食⇒品川へのお見送り、、とやることを終え、
「お昼の餃子でお腹もいっぱいだし、さすがに眠いだろうからまっすぐ帰ろう」と提案したのですが、
オット様より「明日も日曜出勤(涙)しなきゃいけないから、今日だけはお休み気分に浸りたいよう。眠くてもどっか行きたいよう」という気の毒すぎるご要望があり(苦笑)、再び京急蒲田で下車し、お気に入りのイタリアンレストランへ。
久々のお店訪問で、4日ぶりにちゃんと顔を見たオット様と(笑)、週末気分でおしゃべりしてきました^^
■TRATTORIA M's(トラットリアエムズ)@京急蒲田(大田区蒲田4-14-5 三井ビル1F)
このお店の売りは、なんといってもお魚!
その日市場で仕入れた、日替わりの様々な魚や野菜をいろんなアレンジで食べさせてくれます。
この日は白ワインに合わせて軽く(?)3品。
左:マグロほほ肉のアーリオオーリオソテー
中:真鱈の白子と冬瓜のオーブン焼き
右:マンボウ(!)のトリッパ 五穀米のリゾット添え
ほほ肉のソテーはシンプルな調理。ゼラチン質を含んだマグロのねっとりとした味わいが良くわかります。
カリッと焼かれた白子のオーブン焼きはレモンの効いたガーリックバターソースが絶品。冬瓜は軽い火入れでシャクシャクとした歯ざわりで、白子の柔らかさとの対比が面白いです。
そしてマンボウのトリッパ!マンボウってところですでに結構驚きですが^^
トリッパはイタリア風のモツ煮込みのこと。牛や豚のモツをトマト煮にして物が多いですが、マンボウのモツって!?
恐る恐る頼んでみましたが、マンボウの内臓(たぶん胃の部分)はこりこりとミノっぽい食感。トマトソースと付け合せのリゾットのバター風味も良くマッチしていました。
***
通い始めて8年ほどになりますが、ハズレにあたったことがないぐらい、どれもおいしいメニューで値段も手ごろ。
気取ったところがなく、誰でも気楽に楽しめる「イタリアン食堂」といった雰囲気なのですが、たとえば取り皿は料理に合わせて温めたもの、冷やしたものを用意してくれたり、「さぁそろそろお腹も一杯だね」っていうタイミングで冷たいおしぼりをすっと出してくれたりする、心遣いの行き届いたお店。
こういうお店が近くにあって本当に幸せだなぁ、と思える、そんな一軒なのでした^^
The comments to this entry are closed.
Comments
旦那さんの姿、私の若かりし頃のことを思い出します。
【そこでエピソード】
結婚した時に「帰りが遅い。その日のうちに電話がなかったら寝ていてください。起きなくていいです。6時半に家をでないと会社につかないので、早いから朝も寝ていて結構です。」との約束をした。
ある朝、妻が起きて来て「貴方の顔を3週間も見ていない。嘘つきだ。こんな生活やっていられない。私家をでます」と。「忙しい時期がある。一年中こんな生活ではない。私が嘘をつきましたか?貴方の寝顔を私は毎日見ていますよ!」その日妻は「帰らない」と言って出て行ったのですが・・・・。
『馬鹿らしくなったので、戻りました』と書いたメモがテーブルにあった。
いつもの寝顔も!
ぢゃりさんは優しいですねぇ
【追記】
まんぼうの刺身は柔らかいですが美味しいですよ。くせがありません。宮城県の魚屋やスーパーに季節の時によく売っています。
Posted by: noripi | 2009.10.06 07:43
>noripiさん
新婚時代の、奥様のかわいい(?)エピソードですね^^
私も今は働いていないのでのんびり構えていられますが、新婚時代仕事が忙しかった時はほぼすれ違い生活で、「起きて動いている」ところを何週間も見てない!!なんてこともありました。
私が仕事に行っている間に一旦帰ってきた形跡があるぞ・・とか(笑)
そのころは食事の用意の予定が立たず食材やおかずを駄目にしてしまうことが一番ストレスでしたが、さすがに8年も経つと図太くなりました^^
またどこかで働き始めるまでは、「早朝4時の揚げ物」みたいなことも楽しみたいと思います^^
ところで宮城ではスーパーにマンボウが並ぶんですね!!驚き(@_@)!
地域の食文化ってそれぞれで、おもしろいですね^^
Posted by: ぢゃり | 2009.10.06 17:19
過酷なオットさまのお仕事。お疲れ様です。
ぢゃりさんも、眠くとも、ちゃんとお付き合いしていてエライ!
短い時間でも、夫婦の時間を大切にしたいものですね。
マンボウ・・・水族館で泳いでいたマンボウ。
あの寸詰まり具合いがマヌケなマンボウ。
あれ、食べられるんですね。 何だか不思議な感じ。
Posted by: Halu | 2009.10.06 22:55
>ハルさん
今は仕事がないので、出来るだけ待っているようにしています^^
というか宵っ張りなので起きているのは平気なんです^^
そのうち仕事を始めたらそんなことはしてあげられないので
オット様のコンビニ弁当率が急上昇するでしょうねー。
それまでは楽しんで帰りを待っていたいと思います。
マンボウ・・ほんとに!お刺身も食べてみたい!
Posted by: ぢゃり | 2009.10.08 19:20
ついさっきテレビで、まさにこちらの五穀米のリゾット&マンボウのトリッパが紹介されてました!
ちゃりさーん!って思っちゃいましたよ♪
Posted by: ハピドリ | 2009.10.23 20:05
えー!!!そうなの?
何のテレビ番組だ?こんなローカルネタを(笑)
ハピドリさん、お元気そうですね。
ベイビーもスクスク成長しているようで何より。
ハーフバースデイ、おめでとう^^
成長日記のほうも楽しみにしています!
Posted by: ぢゃり | 2009.10.23 23:21
Paragraph writing is also a excitement, if you know then you can write otherwise it is complex to write.
Posted by: free music downloads | 2015.02.27 17:59