« 大根と骨付き鶏のスープ煮 | Main | キノコたっぷり豚ヒレのグリル »

ありあわせ簡単グラタン

牛乳とチーズ、小麦粉があれば、冷蔵庫の残り物で簡単グラタンを作ります。

■サーモンとホタテのグラタン
Dsc01363ホワイトソースは別鍋では作りません。
フライパンにバターを入れて、好みの具材を炒めて火が通ったら、小麦粉を加えて軽くいためます。(2人分で大さじ2ぐらい)

粉っぽさがなくなったところで(この時点では具に小麦粉が絡まって、ぼってりします)、牛乳を少しずつ加えながら、好みの濃度まで緩めていきます。
ダマにもならずにとっても簡単。
シチューもこの方法で作ります。

塩コショウ、顆粒のコンソメなどで味を調えて器に入れ、チーズを散らして焼くだけです。

今回は底にペンネが入っています。具はスモークサーモン、ホタテ、シイタケ、ブロッコリ。
全部冷凍庫に眠っていたハンパ食材たちです^^

  

|

« 大根と骨付き鶏のスープ煮 | Main | キノコたっぷり豚ヒレのグリル »

Comments

こんにちは。
そうだ、冷凍庫にホタテとスモークサーモンがあった!と思い出しましたので、今度作ってみようと思います。ホワイトソースは生クリームなしで大丈夫ですか?

Posted by: キキ | 2009.10.31 at 15:47

わーい。キキちゃん、いらっしゃい^^
ホワイトソース、生クリームなしで大丈夫ですよ。
入れてももちろんおいしいですけど、わざわざ買わなくてもいいかも。
こないだは冷蔵庫に賞味期限ギリギリの生クリームが残っていたので
少しいれましたけど。

最初に具を炒め始めるときのバターは小麦粉と同量ぐらいにします。
一人前なら10グラム、二人前なら20グラムぐらいかな。

是非作ってみてくださいませ^^

Posted by: ぢゃり | 2009.10.31 at 20:43

ご無沙汰してます。
なかなか、ゆっくりできなくて、今日は久々にやってきました。
美味しそうなグラタン。
明日、剣道の試合デビューする長男のご褒美に、この簡単グラタン
作ってみたくなりました。
いつ見ても、美味しそうなお料理。
誰か私にも作ってぇヾ(≧▽≦)ノ彡

Posted by: Halu | 2009.10.31 at 23:06

ハル様
お久しぶりです^^お忙しそうですね。シンケンジャーの放映、楽しみにしてますよ~^^
グラタン、ゆで卵など入れてもおいしいですよ。
今の季節はかぼちゃやキノコなどもいいですね。

Posted by: ぢゃり | 2009.11.01 at 10:51

今夜の食卓に登場しました、グラタン。
次男には、申し訳ないけど、バター炒めした具をおかずにしてもらい
他の人達はグラタンを頂きました。
「グラタン」。ただそれだけで目を輝かせる子供達。
美味しく頂きました。
主人は、この作り方に深く感心してました。
「ふ~~~ん。そうやって作るんだぁ。ホワイトソース作るの
大変だもんねぇ。」。。。そうそう、これなら失敗なし。
今度、作ってくれないかなぁ。

Posted by: Halu | 2009.11.04 at 23:32

>ハル様
作ってみたんだね^^
おこちゃまたちにも喜んでもらえてよかったです!
きっとダンナ様でも上手に作れると思いますよ。
たまには人の作ったものも食べたいよねぇ^^

Posted by: ぢゃり | 2009.11.05 at 12:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46630481

Listed below are links to weblogs that reference ありあわせ簡単グラタン:

« 大根と骨付き鶏のスープ煮 | Main | キノコたっぷり豚ヒレのグリル »