« 思い出の味、かしわ飯 | Main | 季節到来!イクラのしょうゆ漬け »

圧力鍋で作る、絶対おいしいチャーシューレシピ!

タイトルが強気ですねー^^

ラーメン屋さんのチャーシューと中華料理のチャーシューとは作り方は違いますが、
家庭で作るチャーシューの作り方もまた様々ですよね。
ひたすらフライパンでじっくり焼く方法、オーブンで焼く方法、まず茹でてから・・などなど

おいしいチャーシューが自分で作りたくて、以前いろんな試行錯誤をしましたが、
4年ほど前に納得できるレシピをあみ出しました!

圧力鍋使用の限定レシピですが、お持ちの方は是非作ってみてください。
短い調理時間で簡単に、柔らかジューシーなチャーシューが作れます。

  
■圧力鍋でつくるチャーシュー
<材料>
豚肩ロースブロック600~800g、長ネギの青い部分1本分、生姜少し厚めの輪切り4枚
合わせダレ(醤油50ml、酒50ml、みりん大さじ2、お酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、
ニンニクすりおろし1/2片分、ごま油小さじ1) 豚肉の下味用の塩

<作り方>
1.豚肉にフォークでまんべんなく穴を開け、少し強めの塩をすりこんで1時間~一晩置く
2.長ネギは包丁の腹でつぶして縦に2~3本に分けておく
3.1の豚肉の表面に長ネギと生姜の薄切りを置く
4.3にラップをなるべくきつく、ぴったりと巻きつけ、タコ糸で留める

Dsc01115Dsc01116
 
5.圧力鍋に水を入れ、蒸しカゴに4を入れて加圧し、火を止めて冷めるまで自然放置
  ※高圧で20分、低圧で25分。(低圧推奨)
6.冷めたら鍋から取り出して、ラップとネギ生姜をはずす(ネギと生姜は捨てない)
7.テフロン加工の鍋かフライパン(タレが跳ねるのでなるべく深めの鍋推奨)に肉を入れて、こんがりと焦げ目がつくように焼き付ける
8.焼き色が全体に付いたら、合わせダレと取っておいたネギと生姜を加え強火で沸騰させる

Dsc01123Dsc01124
 
Dsc01125Dsc01126   
 
9.肉を時々返しながら、強めの中火でタレを煮詰め、カラメル状になったら出来上がり
  
Dsc01127
  
***

これを作ってからオット様が3日ほど帰っておらず、未だ冷蔵庫に眠ったまま。
ということで切り分けた盛り付け写真はありません^^;

ゆでモヤシやレタスの細切りなどを添えて。
冷蔵保存してから食べる場合は切ってからレンジで20秒ほど温めると柔らかさが復活します。
  

圧力鍋だから短時間で出来る、ブロック肉の蒸し調理。
うまみが余り逃げないので、柔らかくてジューシーに出来上がりますよ。

 
<おまけ>
数日後食卓にのぼった姿(追加写真)
Dsc01150
むは!反対側から撮るべきだった!^^;
 

|

« 思い出の味、かしわ飯 | Main | 季節到来!イクラのしょうゆ漬け »

Comments

へぇへぇ。
家で焼豚はやるつもりは全然なかったけど
(ぜったい外のがおいしいと思ってるから・笑)
仕上がりがおいそしーだから、こんどTRYしてみよっかなーー。

Posted by: なみ | 2009.10.03 at 21:35

チャーシューってぱさぱさしてることがたまにありますが、
これは蒸し調理なのでプルプルジューシーな仕上がりになりますよー。
ちなみに圧力鍋の調理が終わった段階で食べることも出来ます。
あっさり塩味の湯で豚風。からし醤油をつけるとおいしいです。

Posted by: ぢゃり | 2009.10.04 at 09:46

実家のチャーシューは、焼き豚じゃなくて、茹で豚?
紐でマキマキされた肉の塊を網の中に入れて、五右衛門釜の中でグツグツ煮てるスープの中に、ジャッポ~ン。

ぢゃりさんの作る、タレに包まったお肉、美味しそう!
これは、ご飯も、お酒もススム君ですなw

Posted by: Halu | 2009.10.04 at 21:10

ラーメン屋さんのチャーシューはスープと一緒にチャーシューを作りますよね。あんなに茹でるのにちゃんとおいしいのはなんでなんだろう?
やっぱりスープで煮てるからなんですかね。
私も試行錯誤の数年前に、茹でるバージョンやタレで煮るバージョン(すでにチャーシューではない笑)もやってみましたが、家での調理ではイマイチでした^^

Posted by: ぢゃり | 2009.10.05 at 09:54

おいしそうだったのでチャレンジしてみました。
残念ながらちょっと失敗^^;
圧力鍋を開けるとラップが見事に溶けお肉と同化していました!うちで使っているラップは某スーパーのオリジナルブランド品だった為融解点が低いのでしょう。
でもなんとか溶けたラップのかすを取り除き最後まで作ってみました。家中にたれのい~~い匂いが広がり子供たちが騒ぎ始め味見コール!!ひとかけらあげると「うまい~!!」といい笑顔(^^♪
今度はラップなしでチャレンジしてみます。

Posted by: おおきいぱぱ | 2010.02.21 at 17:16

おおきいばば様、初めまして^^
チャレンジしてくださってありがとうございましたwink
ラップの代わりにアルミホイルいいですよ。
お肉を蒸すときに、生姜と長ネギの香りをつけたいので、
包まないよりは良いと思います。

圧力鍋を使うとふっくらして良いですよね。
あのタレの煮詰まる香りは
いつ作ってもうっとりしてしまいます^^
 
また遊びに来てください!

Posted by: ぢゃり | 2010.02.26 at 00:29

最高です。今まで作ったチャーシューでベストでした。つまみ食いが止まりません。

Posted by: ありんと | 2013.02.03 at 22:00

>ありんとさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい^^;
気に入っていただけてうれしいです♪
色々やってみましたがやっぱりこれが一番みたいです。
また作ってくださいね~。

Posted by: ぢゃり | 2013.02.18 at 23:25

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46374880

Listed below are links to weblogs that reference 圧力鍋で作る、絶対おいしいチャーシューレシピ!:

« 思い出の味、かしわ飯 | Main | 季節到来!イクラのしょうゆ漬け »