« 秋冬メニュー解禁を待ちつつ、インド風チキンカレー | Main | 圧力鍋で作る、絶対おいしいチャーシューレシピ! »

思い出の味、かしわ飯

ふいに、実家にいた頃に食べていた「かしわ飯」が食べたくなりました。

かしわ餅じゃないですよ^^;。西のほうでは鶏肉のことを「かしわ」って言いますよね。
かしわ飯は鶏肉を使った炊き込みご飯のことです。うちでは「味ごはん」とも呼んでました。

わたしの実家は大分県中津市というところにあって、ここは福岡県との県境です。
文化的には北九州の影響が大きいように思います。
四国と九州の間の海「豊後水道」にも面しているので魚のおいしさはもちろんですが、
今や「からあげの町」なんて言われており、鶏肉(地鶏)もおいしいんです。

で、かしわ飯。これはとってもポピュラーな食べ物でした。もちろん家でも出てきましたが、スーパーのお惣菜コーナーにも、うどんやさんにもドライブインにも必ず置いてあって・・
味が濃くてツヤツヤしていて甘めなのが特徴です。関西風のうどんのつゆにぴったりなんですよねー。
そういえばラーメン屋さんには必ず塩むすびが置いてありました。これも定番。豚骨ラーメンと塩むすび。うどん屋さんにはかしわ飯、です^^なつかしいなぁ。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで随分久しぶりに「かしわ飯」を作りました。

■かしわ飯
Dsc01131_2
いわゆる普通の炊き込みご飯と違うところは、具が「後混ぜ」なところです。

<材料>
米2合、鶏もも肉250g、ゴボウ1/2本、にんじん1/4本、干ししいたけ1枚、油揚げ1枚
だし汁1カップ(水でもOK)、酒大さじ2、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1、
塩小さじ1/2、サラダ油大さじ2

1.鶏肉は小さめに切る。ゴボウはささがき。にんじん、もどした干ししいたけ、油揚げは粗みじんに。(干ししいたけは1カップの水で戻して、戻し汁は取っておく)
2.1の具材を油で炒める。鶏肉の色が変わったら酒、砂糖、醤油を入れてざっと混ぜ、だし汁としいたけの戻し汁を加えて4~5分煮る。そのまま20分ほど置いて冷ます。
3.米は洗って15分ほど浸水した後、ざるにあけておく。
4.2をざるにあけて煮汁と具を分ける。煮汁が2カップになるようにだし汁か水で調整して米と合わせて炊く。(土鍋の場合、沸騰してから中火で3分、弱火で9分)
5.炊きあがったら全体をざっくりと切るように混ぜて、取っておいた具を混ぜて5分ほど蒸らす。

***

鶏の脂と具材の炒め油で照り照りツヤツヤの炊き込みご飯になります。
九州の味。です^^

具が後混ぜなので炊きムラがなく、一般的な炊き込みご飯より簡単な気がします。
 
冷めてもおいしいかしわ飯。おむすびでもイケますよ^^

|

« 秋冬メニュー解禁を待ちつつ、インド風チキンカレー | Main | 圧力鍋で作る、絶対おいしいチャーシューレシピ! »

Comments

ありがとうございます。
土鍋で作るには「炊き込みと混ぜ合わせの中間の方法かなぁ」と思っていましたwink 
今度、お袋が小さい時に作ってくれた「かしわ飯」を作ってみます。

お袋は淡路島の出なのです。鶏のことをカシワと言ってました。ちいさいころは仙台の方言だと思ってしゃべるとキョトンとされたものです。
「かしわ飯」も一口大の俵型のおにぎりにしてくれました。かしわ飯と形が珍しいので、よくからかわれたものです。
お袋は今でも鶏のことをカシワと言ってます。

Posted by: noripi | 2009.10.02 at 08:25

ぢゃりさんへ

本日の私のブログの浅漬けに興味頂いてありがとうございます。
塩とオリーブオイルだけです。他に何も使いません。
レタスのシャキシャキ感が嬉しいです。美味しいので吃驚しますよ。

【「レタスと胡瓜のオリーブオイル浅漬け」のレシピらしきもの】
<材料>きゅうり2本、レタス6枚、塩小匙2、オリーブオイル大匙1。
キュウリは乱切り、レタスは一口大に切りビニール袋にいれて、塩・オリーブオイルをいれてよく揉んで冷蔵庫へ。30分以上ねかす。

>オリーブオイル浅漬け気になる~。
>塩とオイルで浅漬けにするんでしょうか?ニンニクとか入れるのかな?
>興味津々!

Posted by: noripi | 2009.10.02 at 12:27

かしわ飯ぃぃぃ!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!(古っw)
なっつかしいですねぇ。
母の作る、かしわ飯は最高でした。あれ以上の味に、まだ出会った事が
ありません。おふくろの味と言うものでしょうか。
近々、やってみようかな。でも、栗ご飯も作ってみたい。

ラーメンに塩むすび。あの、塩加減が、私には難しくて
シンプルながら、実は塩むすびが一番難しい、と思ってます。

中津は日々遠く思える場所。だから、昔懐かしいご飯を作って
みたい、と思います。

Posted by: Halu | 2009.10.02 at 19:55

>noripiさん
>かしわ飯と形が珍しいので、よくからかわれたものです
面白いエピソードですね。
お母様のかしわ飯はどんななんでしょう?
九州のは随分濃い味です^^
関西ではかやくごはん、なんて言ったりもするんですかね?
グ~でいつかnoripiさんの「おふくろの味」が登場するのを
楽しみにしています^^

それからイタリアン浅漬けレシピ、わざわざありがとうございました^^
丁度きゅうりとレタスが冷蔵庫にありますので、作ってみます!!

Posted by: ぢゃり | 2009.10.02 at 23:21

>ハルさん
ラーメン屋さんの塩むすび、ほんと、思い出深い。
固すぎず、柔らかすぎず、の握り具合。塩加減。
ラーメン屋さんのカウンターのガラスケースみたいなやつに入ってるんだよね~。おむすびの端っこに黄色いたくあんが添えてあって・・
ハルさんのところもそうだったかな?
こないだうちの両親と弟がハルさんところに食べに行ったそうです。
わたしも早く行きたい~!!

Posted by: ぢゃり | 2009.10.02 at 23:25

I blog quite often and I truly thank you for your content. The article has really peaked my interest. I am going to book mark your blog and keep checking for new details about once a week. I opted in for your Feed too.

Posted by: sel-inspiration.com | 2015.02.26 at 19:42

It is not so easy to find important content but this definitely qualifies as you. Making happy and can certainly come back shortly!

Posted by: takes time | 2015.05.03 at 06:14

Whoa! I am definitely clicked with by this blog and that I could say nothing significantly less than I really like it!

Posted by: Romeo | 2015.05.03 at 14:53

I really like reading websites such as this! Causes me to feel a rewarding that is warm emotion as well as educated! Thanks so much!

Posted by: More information | 2015.06.11 at 10:17

Beautiful! You don't come by information similar to this quickly and I am not so ungrateful! Maintain it-up people!

Posted by: slushie machine hire melbourne | 2015.07.31 at 22:00

This website provides only useful information and I am subscribing to it this instant! Thankyou folks!

Posted by: brady bunte patent | 2015.08.01 at 14:44

I am basically impressed with this blog and I wished to make an effort to thanks from the underside of my heart!

Posted by: youtube.com | 2015.08.06 at 23:54

This blog supplies only important data and I am checking to it this instant! Thanks guys!

Posted by: more helpful hints | 2015.08.15 at 00:48

I love reading websites similar to this! Causes me to feel an enjoyable that is cozy experience and also enlightened! Thankyou so much!

Posted by: Bettina | 2015.08.21 at 19:35

I'm officially pleased with this website and that I desired to make an effort to thanks from the bottom of my heart!

Posted by: hd backgrounds | 2015.09.06 at 09:11

I really like reading sites similar to this! Causes me to feel a hot satisfying sensation and in addition enlightened! Thankyou so much!

Posted by: jetpack joyride unlimited coins | 2015.09.06 at 15:16

I am basically satisfied with this particular blog and I wanted to take some time to thanks in the base of my heart!

Posted by: Runway Life cheats | 2015.09.15 at 17:09

I just couldn't keep without saying many thanks from your underside of my heart after scanning this great website!

Posted by: ed freedom program | 2015.09.18 at 20:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46362818

Listed below are links to weblogs that reference 思い出の味、かしわ飯:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/02 09:49) [ケノーベル エージェント]
中津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on 2009.10.02 at 09:49

« 秋冬メニュー解禁を待ちつつ、インド風チキンカレー | Main | 圧力鍋で作る、絶対おいしいチャーシューレシピ! »