« のんびり朝ごはん | Main | ありあわせ簡単グラタン »

大根と骨付き鶏のスープ煮

迷惑なスパムが投下されるようになってしまったので、コメント投稿時のスパム防止承認画像を導入しました。めんどくさいですが、宜しくお願いします^^;

***

ここ数日、いいお天気が続いていますが、来週からかなり寒くなるようですね。
冬もすぐそこです^^

滋賀野菜、大きなものから消費中。昨夜のおかずの一品はこちら。

 
■大根と骨付き鶏のスープ煮
Dsc01360大きめに輪切りにした大根に面取りと隠し包丁。
骨付きのぶつ切り鶏肉は塩をしてしばらく置いた後、熱湯をかけて霜降りにします。

鍋に昆布、鶏と大根を並べて、酒1/2カップと具材がかぶるところまで水を入れて煮ます。沸騰したら灰汁をすくい、弱火でコトコト40分。途中、薄口醤油、塩、砂糖で好みの味付けに。
一度冷めると味が沁みます。

温めなおしの際に、彩りとして水で戻したきくらげと、ゆでたオクラを加えました。

作りたての時は丁度いい塩梅だったのに、実際食べてみるとぼんやりした味になっていました。
冷ましている間に、大根から水分が出て、スープが薄まってしまったみたい!(苦笑)

食べる直前に味を調えたほうが良かったんですね~。

ちょっと失敗しましたが、大根と鶏から出たスープはやさしい味。お腹の中から温まりました^^

  

|

« のんびり朝ごはん | Main | ありあわせ簡単グラタン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46621371

Listed below are links to weblogs that reference 大根と骨付き鶏のスープ煮:

« のんびり朝ごはん | Main | ありあわせ簡単グラタン »