« 蒲田雑色ラーメンレポ | Main | 思い出の味、かしわ飯 »

秋冬メニュー解禁を待ちつつ、インド風チキンカレー

さてさてあっという間に10月に突入しましたねぇ。
ページデザインも変更しましたよ!

***

週末からオット様が「カレー食べたい」と言っていたのを思い出して、久しぶりに作りました。
お料理教室のレシピで、チキンカレー。スパイスとニンニクショウガ、玉ねぎ、トマト缶がベース。小麦粉は入っていないのであっさりヘルシーです。

■チキンカレー
Dsc01107

ショウガやスパイスの風味豊かでおいしくできました^^

ごはんはターメリックライス。
我が家には炊飯器がないので、米は通常土鍋で炊くのですが、土鍋だとふっくらモチモチしすぎで常々カレーには合わないなぁと思ってました。で、今回はフライパン炊飯^^
研いで水切りして30分置いたお米に、米と同量の水、少量のターメリックとサラダ油と塩を入れて火にかけ、沸騰してきたらフタをして中火4分⇒弱火5分⇒火を止めて10分。
予想通りパラパラに炊きあがりました。うひ。

***

随分秋らしくひんやりしてきたので、グラタンやシチュ、煮込み、もっと言えば鍋!
なんかが食べたいのですが、オット様は「まだ暑い」と却下。

早く湯豆腐解禁にならないかなぁ。湯豆腐ぅ・・

  

  

|

« 蒲田雑色ラーメンレポ | Main | 思い出の味、かしわ飯 »

Comments

ぢゃりさん

お宅も土鍋なのですね。我が家も土鍋でお米を炊きます。
30分前に米を洗ってそのまま炊きます。一度ザルにあげなくてもすむので、簡単に美味しいごご飯が炊けるので満足していますdelicious
秋になると炊き込みご飯を作りたいのですが、これまで土鍋で作ったことがありません。
注意すべきことがあったら教えてくださいthink

>我が家には炊飯器がないので、米は通常土鍋で炊く

Posted by: noripi | 2009.10.01 at 06:10

>noripiさん
>30分前に米を洗ってそのまま炊きます。
家でも普通のごはんは洗ってそのまま水加減してから炊いてます。
今回はカレー用だったのでパラッと仕上げるために、浸水せずに一度ざるにあけました^^

>注意すべきことがあったら
炊き込みご飯って、土鍋だと案外難しいですよね~。
調味料が入っているので、底が焦げないように気をつけることぐらいでしょうか・・
近日、九州式炊き込みご飯(かしわ飯)のレシピをアップする予定です^^参考にしてみてください^^

Posted by: ぢゃり | 2009.10.01 at 13:27

美味しそ~!
小麦粉未使用なんですね。
次男は今、カレーの王子様を食べさせてるんだけど、大きくなったら
どうしよう・・・って考えてたところだったんで、これまた参考にさせて
頂きます。 トマト缶を使うんだぁ。"φ(・ェ・o)~メモメモ
カレー粉は入れてないんですか?

Posted by: Halu | 2009.10.01 at 15:27

>ハル様
カレー粉(S&Bの赤いやつ)大さじ1と、クミン・シナモン・コリアンダー・ターメリックを好みで配合して(クミンがちょっと多めがいいかな)大さじ1にしたものが入っています。小さい子にはちょっとスパイシーかもしれませんが、これらとは別に入れる唐辛子を抜けば食べられるかも。あとココナッツミルク入れるとか・・
レシピ、後ほどメッセージで送るね~^^

Posted by: ぢゃり | 2009.10.01 at 15:51

ありがと~。
助かります。(涙)

Posted by: Halu | 2009.10.01 at 22:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46347661

Listed below are links to weblogs that reference 秋冬メニュー解禁を待ちつつ、インド風チキンカレー:

« 蒲田雑色ラーメンレポ | Main | 思い出の味、かしわ飯 »