« 生クリーム入りカルボナーラ | Main | 今月のお料理教室 »

がんばる母ちゃん応援レシピ!

このブログでよくコメントを下さるハル(Halu)さんは、中学時代の同級生。
とは言っても、同じクラスになったこともなく、名前も顔もうろ覚え^^;。

2年ほど前、ひょんなことからネットで出会い、以来お互いのWeb日記にコメントをしながら、不思議な親交?が続いています。

彼女はなんと小学1年生を筆頭に元気な男の子3人のお母さん!
毎日浮き草のようにふらふらと呑気に生活している私とは大違い・・尊敬します!!

わたしのレシピに興味を持ってくださって、うれしい書き込みをしてくれるのですが(ありがと!)、お子さんが小麦粉と乳製品を摂れないということで、代用の食材を使ってチャレンジしているようです。

明るく楽しく、元気に子育て爆進中!な肝っ玉母ちゃんハルさんにエールを送るべく、牛乳と小麦粉を使わないシチューを試作してみました。
 

■具だくさんの豆乳シチュー
Dsc00980

<材料(3人前)>
ベーコン1枚、サーモン切り身1切れ、ホタテ貝柱3つ、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、シメジ1/2パック、小松菜1/2把、ニンニク1片
酒大さじ2、水150cc、白味噌大さじ1、無調整豆乳200cc、顆粒中華だし小さじ1、醤油小さじ1、片栗粉小さじ2、塩コショウ

<作り方>
1.ベーコンは粗みじん、ニンニクはみじん切り、サーモンは小さめの一口大、ホタテは1つを四等分、玉ねぎは縦薄切り、にんじんは薄めのいちょう切り、シメジは小房にわける。小松菜はさっと塩茹でにして絞る。
2.鍋に油をひいて、ニンニク、玉ねぎ、ベーコン、にんじんを入れて炒める。
3.玉ねぎがしんなりして甘い香りがしてきたら脇に寄せて、サーモンとホタテを入れ焼き色をつける。焼き色が着いたら酒を加えてアルコールを飛ばす。
4.シメジを入れてさっと合わせ、水と顆粒だしを加え、沸かす。
5.沸騰したら豆乳を少々でのばした白味噌と豆乳を加える。
6.再び沸騰したら火を弱めて5分ほど煮込みながら、醤油、塩コショウで味を調える。
7.味が決まったら小松菜を入れて温め、同量の水で溶いた片栗粉を回しいれてとろみをつけてできあがり!

***

豆乳独特の青臭さが苦手だったのですが、魚介のうまみと白味噌で全く気にならなくなりました。言われなかったら豆乳と気づかないかも!
ニンニクやベーコンも一役買っているような気がします。

野菜は何でも好きな物を。じゃがいもを入れてもよかったかな。ゴボウやカブ、白菜もこれからおいしいですね。
魚介は肉だんごなどにしてもおいしそう。鶏ミンチにネギやすりおろしの生姜を混ぜ込んだものなどいいかもしれません。
顆粒だしはコンソメでももちろん大丈夫です。

  

|

« 生クリーム入りカルボナーラ | Main | 今月のお料理教室 »

Comments

(///∇//)テレテレ
ぢゃりさん、ありがとう。私の事まで紹介して下さって
何か照れるわ~。

我が家では、最近、ぢゃりさんレシピが大活躍!
「絶品!」「美味しい!」と食卓は盛り上がっています。

今回はまた、とっても美味しそう。
動物性のタンパクを摂りたがらない子だけど
このメニューなら行けそう!

調味料(アミノ酸)も興奮するから出来るだけ除去してるんだけど、最近は無添加のコンソメがあるので有難いです。 朝、夕は冷えてきてるので、これからの季節、楽しめそうです。
これからも、宜しくね!v(*'-^*)-☆

Posted by: Halu | 2009.09.17 at 22:26

ハル様
いつもコメントありがとう!
そうか・・お肉お魚が苦手なんだね!
野菜のポタージュなどでもこの白味噌マジックを使えば、豆乳でもおいしく出来ると思います^^

Posted by: ぢゃり | 2009.09.18 at 22:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46229592

Listed below are links to weblogs that reference がんばる母ちゃん応援レシピ!:

« 生クリーム入りカルボナーラ | Main | 今月のお料理教室 »