« インディアン バングラデシュレストラン MUHIN@雑色 | Main | 禁断の深夜居酒屋 »

枝豆リユース?

滋賀から野菜が到着した日、送ってくださった義母からメール。

「枝豆入れてあるけど、コッチでも食べてみたらはおいしくなかった!
ハズレだったので、食べないで捨てていいからね」

一応ゆでてみたところ、う~ん。連絡の通り、塩茹ではダメダメ・・
ということで、ポタージュにしてみました。

  
■枝豆のポタージュ
Dsc00888

茹でて中身を取り出して、薄皮を取った枝豆と、同量のジャガイモ(小さくしてレンジで柔らかくしたもの)と玉ねぎ少々をバターでいためて、ひたひたの水と顆粒のコンソメで煮ます。
煮汁が半分ぐらいになったらブレンダーでペースト状にして、牛乳で好みのゆるさにして塩コショウで味付け。

以前ブロッコリーで作ったときよりも、滑らかでおいしい!

一粒ずつ薄皮を取るのは面倒でしたが、何とか「おいしいもの」に変身させることができてよかったです^^

  

|

« インディアン バングラデシュレストラン MUHIN@雑色 | Main | 禁断の深夜居酒屋 »

Comments

ウチは次男坊が大の枝豆好き。
昨日も1袋ペロリでした。嫌いなものには、枝豆を
混ぜて食べさせたりしてます。
乳製品使えないから、ウチは牛乳の代わりに豆乳で
やってみようかなぁ。
でも、あの豆腐臭さで嫌われる事があるんですよね。
臭い消しで良いアイディアがあったら教えて下さい。

Posted by: Halu | 2009.09.03 at 11:02

豆乳・・実はわたしも苦手(笑)
牛乳の代わりに・・とかって良く代用されるみたいだけど、あの豆臭さではちっとも代わりにならん!
と常々思っております。
わたしも知りたいわぁ。におい消し・・
粉チーズなんかよさそうだけど、次男坊くんは乳製品がダメなんだもんね・・
何か気づいたら教えるね~!

Posted by: ぢゃり | 2009.09.03 at 16:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46100670

Listed below are links to weblogs that reference 枝豆リユース?:

« インディアン バングラデシュレストラン MUHIN@雑色 | Main | 禁断の深夜居酒屋 »