« ほっこり肉豆腐 | Main | がんばる母ちゃん応援レシピ! »

生クリーム入りカルボナーラ

冷蔵庫に生クリームが少し余っていたので、久しぶりにカルボナーラを作りました。

  
■カルボナーラ
Dsc00853
ベーシックな作り方ではないのですが、生クリームが入っているので口当たりが滑らかです。卵の熱も均等に入りやすいので作るのも簡単。
アスパラや生ハム、スモークサーモンでも作れます。

1.オリーブオイル少量と香りづけのニンニクのすりおろし少量でベーコンを炒める。
2.生クリーム100ccを加えて(半量牛乳に変えてもOK)1~2分煮詰めて火を止め、パルミジャーノチーズを大さじ1.5ほど(もっとたっぷりでも)加える。
3.塩と黒胡椒で味を調え、ときほぐした卵黄1個を加え、余熱でとろりとさせる。(余熱が足りなければ点火して調節しましょう。卵が固まらないように弱火で)
4.茹で上がったパスタをからめる。皿に盛って引き立ての黒胡椒を散らす。

***
パスタをソースと和えているところで実家の母からの電話。
電話片手に和える→盛り付ける→写真撮る→食べる・・・
なんだか話に気をとられて味がわかりませんでした^^
そして後で写真を見たら、ソースがゆるすぎ・・黒胡椒、かけ忘れ・・(笑)

まあ簡単なお昼ごはんだからいいんですけどね^^

  

|

« ほっこり肉豆腐 | Main | がんばる母ちゃん応援レシピ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/46223570

Listed below are links to weblogs that reference 生クリーム入りカルボナーラ:

« ほっこり肉豆腐 | Main | がんばる母ちゃん応援レシピ! »