« 夏野菜のパスタ | Main | 宴会翌日、日曜日は »

詩人さんたちの花火鑑賞会

昨日8月15日は終戦記念日。

大田区では、多摩川にて平和祈念の花火大会が行われます。

我が家のベランダからこの花火を鑑賞し、お酒を飲もう!!
ということで、久々に詩人仲間のみなさんに声をかけ、にぎやかな宴会が開かれました。

参加者(来た順)
ヨシタカ氏、レントくん、あさちゃん、つかさくん、たまがわさん、りえさん、
きひろ夫妻、キキちゃん、トニー
わたしたち夫婦を含め、12名の大宴会となりました。

■宴会ごはん(盛り上がりすぎて写真撮り忘れ多数笑)

・アスパラ巻き豚ヒレのバジル焼き
Dsc00801

・う巻き
Dsc00803

  

・ローストビーフとアンチョビポテト
Dsc00800

・焼きナスとイカのマリネ

・タコポン香味野菜のせ

・中華やっこ

・鰹とアボカドのサラダ ケッパードレッシング

・ ケイジャンチキンと焼き野菜

・ミートクリームグラタン
Dsc00813

  

・鱒寿司
あさちゃんが田舎から送ってくれたもの。
ちゃんとした鱒寿司なんて初めて食べました!おいしかった!ありがとー!

・チーズ盛り合わせ
レントくんのお土産。ガーリックバケットを添えて。
オサレなおつまみでした。ありがとー!

・からすみ
りえさんの台湾土産。酔っ払っていてもわかるそのうまさ!
焼きすぎでひとつだめにしちゃってごめんなさい。別の料理に使わせていただきます。

・飲んだもの
ビール、赤ワイン(キキちゃんお土産)、日本酒(八海山)、焼酎(赤兎馬)
ドイツの白ワイン(りえさんお土産)
Dsc00812

  
それからバーテンであり、ヨガ講師でもあるヨシタカ氏によるカクテル教室!
Dsc00805

名前、なんでしたっけ?(笑)
すりつぶしたミントの入ったジンベースのカクテル。
爽やかな味でしたねー。ヨシタカくん、ありがとー。

Dsc00806

メインイベントの花火も、涼しい風に吹かれて堪能しました。
M4v008111
みんなで見ると楽しいですね^^

終電を逃した約2名と、更に夜中まで飲み、語り、
久々に心ゆくまでどんちゃん騒いで笑った夜でした。

|

« 夏野菜のパスタ | Main | 宴会翌日、日曜日は »

Comments

うう 
画像みたら思い出して また食べたくなった!
たくさんたくさん有難う~
早く着ければ手伝えたんだけど(例;心で応援)
いっつもひとりに苦労かけてごめんねー

どれも彩り豊かで見るからにおいしそうで
食べてまたおいしかったです
それぞれに使い分けられた香味野菜とか
やっぱりうまいなぁと感嘆

感化されて 今週はちょっと手の込んだランチにしました(笑)
みんなから「昨日はどんなごはんが出たんですかー?」と訊かれたよ
うちの子たちは完全に「りえさんの料理の先生」と思ってるから
みんな興味津々!

Posted by: りえ | 2009.08.18 at 00:19

りえさん
色々とお手伝いありがとう!!本当にとっても助かった!ひとりじゃさすがに12人はムリだったよ・・
お料理教室で新しくレパートリーやネタが増えたりしていたので、そういうのを今回応用できて良かったと思います。
食べてもらう機会がないと寂しいもん。
みんなに来てもらえて本当に幸せでした!!

お店のランチもただ作って出すだけではないので、制約とか含めメニュー考えるの大変だよね。
4~5人での家飲みだともっと手の込んだものや、熱々でおいしいものなんかが出せるんだけど、
今回みたいに大勢の宴会だと、やっぱり制約がありますね。

冷めてもおいしいこと、とりわけが簡単なこと、取り皿がなるべく汚れないこと、お皿の組み合わせ、作り置きできること、宴会が始まってからなるべく調理に時間がかからないこと・・冷蔵庫の収納キャパ・・
そんな制約を上手に乗り越えようと思って献立を考えるのもまた楽しいです!
りえさんみたいに商売となると、呑気に楽しんでばかりはいられないでしょうけどねぇ。尊敬します!

ワイン保存してありますので、今度また小宴会やりましょう!コラボごはんもいいですねぇ。
あ、あとデザート教えてください!

Posted by: ぢゃり | 2009.08.18 at 20:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/45945019

Listed below are links to weblogs that reference 詩人さんたちの花火鑑賞会:

« 夏野菜のパスタ | Main | 宴会翌日、日曜日は »