« バジルが主役 | Main | 帰省土産の丸ぼうろとカップラーメン »

平日の「おひとり様ごはん」×2

我が家のオット様は仕事柄帰りが大変遅く・・というか帰って来ないこともしばしば。
なので平日はごはんはほとんど別々。同じおかずじゃないことも・・

  

■ハンパ野菜で炒め物(わたしのひとりごはん)

20090630_1

冷蔵庫にハンパに残った野菜(なす、キャベツ、ニラ)と鶏もも肉で
適当に炒め物(笑)
味付けはコチュジャンとオイスターソース、醤油、酒をあわせたもの。

  

■冷しゃぶサラダ(オット様のひとりごはん)

20090630_2

これまた冷蔵庫に残ったものたちで(笑)
豚肉は熱湯でさっと茹でて、
金属のバット(野球のほうじゃないですよ笑)に広げて冷まします。
バットの下に保冷材を置いておくと早く冷めます。
水っぽくなるので、水には取らないほうがいいです。
粗熱が取れたらレモン汁、塩、ごま油で下味をつけておきます。
野菜(サニレタ、アスパラ、スナップエンドウ、きゅうり、トマトを使いました)の上に
お肉を乗せたら出来上がり。ごまダレなど、お好みのタレをかけて。

  

***

今朝、テレビを見ていたオット様から
「今日のみずがめ座の運勢は~~だって」と解説されました。
あの・・・わたしふたご座なんですけど(爆)

  

|

« バジルが主役 | Main | 帰省土産の丸ぼうろとカップラーメン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/45496618

Listed below are links to weblogs that reference 平日の「おひとり様ごはん」×2:

« バジルが主役 | Main | 帰省土産の丸ぼうろとカップラーメン »