Main | サーモンソテー 春キャベツのソース »

パスタ2種

今日から6月ですね。

昨日は5月最後の週末。

しかしながらぱっとしないお天気でした。

■ボンゴレビアンコ

Vongole_3

1.フライパンにオイル、ニンニクみじん切り、高の爪を入れて弱火で香りを出す

2.あさりとプチトマト、アンチョビ、白ワインを加えて蓋をして、あさりの口がおおかた開いたら火を止める

3.塩コショウ、醤油で味を調えて、茹で上げたパスタを投入

4.茹で汁で汁気を加減しながら仕上げにEVオリーブオイルと大葉を加える。

***

ボンゴレは白ワインをケチらないのがポイント。

具はオリーブを刻んで入れれもいいですね。

そろそろベランダ栽培用に大葉とバジルの苗も買わないとなぁ・・

■カルボナーラ

Photo_2

1.ボールに卵1個を割りいれてときまぜ、パルミジャーノレジャーノをたっぷりと、塩黒胡椒を加える

2.フライパンでベーコンをカリッとするまで焼いておく(好みでニンニクを入れても)

3.茹で上げたパスタとベーコンをボールに入れて、とろりとするまでかき混ぜる

4.盛り付けたら粗引きの黒胡椒を散らす

***

作り始めてからスパゲティがないことに気づき、

グラタンで使った残りのスフィリで作りました。

ショートパスタは冷めてものびないからいいですね。

来客の際のパスタ料理はスパゲティよりショートのほうが適しているかも。

今回は冷蔵庫に残っていた生クリームも少し入れました。

|

Main | サーモンソテー 春キャベツのソース »

Comments

おっ!第一号コメントじゃ!!わーいヽ(´▽`)/
おいしそうだ。
で、これって一日に2回献立がパスタだったってこと?
わたしは麺大好きだから3食麺でもOKだけど。

Posted by: 73 | 2009.06.01 at 18:22

よく気づいたねー。当ぶろぐ。
いらさいませ^^
>2回パスタ
ううん(笑)えぇと、先週金曜日のお昼と、昨日の日曜日のものです。(笑)
ブログのタイトルからすると1日に食べたものと思われちゃうのかもね。

パスタはそんなにあまり作らないです。
ゆでるのメンドイから(笑)
でもブログに載せるには見栄えがいいのよね(笑)

カルボナーラは賞味期限の切れそうな生クリームを消費するため、ボンゴレはオット氏のリクエストでした。

ブログアップ、がんばって続けようと思います!!

Posted by: ぢゃり | 2009.06.01 at 22:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




Main | サーモンソテー 春キャベツのソース »