« ごめんねハンバーグ | Main | 五目ひじき »

からあげフラストレーション

わたしの実家がある場所は「からあげの町」と言われるほど
町のあちこちにからあげ屋さんがあります。
えぇっと、こっちでいうとどんな感じかな・・
パン屋さんの出現率と同じぐらいの感じでしょうか(笑)
骨付きぶつ切りのからあげ、揚げたてを新聞紙に包んでお持ち帰りします。
カリっホワッジュワーの絶品からあげ!

そんな田舎のからあげがわたしの理想なのですが、
こちらではお店でもめったにそういう味にはありつけません。
ましてや家で作るとなるともう別物ですね(悲)
とはいえたまにはお家からあげ!
前日のハンバーグに引き続き、テンションの上がるおかずです。

■からあげ

Photo

・鶏もも肉は臭み抜きのため、塩を振ってしばらく置き、水分を取る
・好みの大きさに切って、酒、醤油、みりん、ニンニクと生姜のすりおろしを合わせたタレに漬けて揉みこむ
・30分ほど置いたら、片栗粉をたっぷりまぶして油で揚げる

***

書くほどでもない定番の作り方(笑)。付け合せはピーマンの素揚げです。
それにしても、家ではどうしても油をケチってしまうのでカリカリサクサク感がうまく出せません。

もうその辺はあきらめていますが、毎回納得の行かない感情がムニムニとわきあがります(苦笑)

■ホタテと豆腐のポン酢がけ

Photo_2

揚げ物に合わせて、副菜はさっぱりメニュです。
旬のホタテは甘みとうまみが濃くておいしい!
生わかめと絹ごし豆腐を盛り合わせてポン酢でいただきました。
切って盛るだけの手抜き(笑)おかずです。

|

« ごめんねハンバーグ | Main | 五目ひじき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/45305826

Listed below are links to weblogs that reference からあげフラストレーション:

« ごめんねハンバーグ | Main | 五目ひじき »