« 深夜のお好み焼き(オット様専用) | Main | 箱根フィーバー(予告) »

ブロッコリーでポタージュ

ブロッコリーって結構値動きの激しい野菜だと思いませんか。
って100円も上下しませんけどね(笑)

だから安く売ってるときはつい手が伸びてしまいます^^
スーパーで見つけた大特価でピカピカのブロッコリーを
早速ポタージュにしてみました。

■ブロッコリーのポタージュ

20090617_7

1.ブロッコリー粗みじん、玉ねぎ薄切り、ジャガイモをいちょう切りにする。
2.鍋にバターを入れてとけたら、玉ねぎを透明になるまでいためる
3.ブロッコリー、ジャガイモを入れて軽く炒め、ブイヨンをひたひたになるまで入れる。
4.ジャガイモが柔らかくなったら火を止めてブレンダーで攪拌。ミキサーでもいいです。
5.牛乳でのばして塩コショウして、温まったら出来上がり。

***
バターの量を少なめにしたのであっさり味になりました。
もっと入れたほうがよかったなー。
ベーコンもちょっと味出しに入れればよかった・・
なんとなーく優しすぎる味でした(笑)

■おまけ

20090623_11

きゅうりの苗を今更ながら植えました(笑)
少し大きくなってきたので支柱を立ててあげたら2日後にはつるが巻き巻き。
「おー、やっと支柱が立ったぜ。それつかまれ~!」
って感じなのかな、きゅうり的には。

それにしてもなんで分かるんだろう。本当に不思議です^^

|

« 深夜のお好み焼き(オット様専用) | Main | 箱根フィーバー(予告) »

Comments

ブロッコリーのスープおいしそう~!
今我が家の冷蔵庫にもお買い得だったブロッコリ君が眠っています・・・スープいいね。
牛乳のかわりに豆乳を使ったら離乳食にも使えそうだね。
きゅうり、きれいだね。我が家のきゅうり君は、日差しが強すぎるのか水が足りないのか、ややお疲れ気味。しかも「うどんこ病」にかかってしまって、瀕死の状態です。夏はこれからだというのに・・・。

Posted by: ねこや | 2009.06.25 at 14:00

ポタージュって、たいていの野菜オッケー、それに
冷たいのもあったかいのもいける、
いいよね。大好き。
夏はビシソワーズいくらでもいけちゃう!けど
食べすぎると結構危険・笑。

うちもきゅうりがんばってるよ。
トマトは赤く実がなりそろそろ初収穫しようかな、というところ。きゅうり、早く実が大きくならないかな~。

Posted by: 73 | 2009.06.26 at 00:11

>ねこやん
うどんこ~~!!っていつ聞いても笑える名前(笑)
そか、病気に気をつけないといけないのか~。
家庭菜園初体験なので、どきどきします。
まずはうどんこ病について調べてみようっと!

>73りん
手軽に出来るとは思ってたんだけど今まで作ったことなくて。
今回はしまりのない味になってしまったので、いろいろな野菜を使って味を改良できたらいいなー。
73りんも色々とお料理やってるよね~。写真とかあったらぜひ見せてください!


Posted by: ぢゃり | 2009.06.26 at 10:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/45429857

Listed below are links to weblogs that reference ブロッコリーでポタージュ:

« 深夜のお好み焼き(オット様専用) | Main | 箱根フィーバー(予告) »