« なかよしランチ@浅草「ビストロKATORI」 | Main | からあげフラストレーション »

ごめんねハンバーグ

ビストロKATORIでおいしいランチをいただいた日の夜、
わたしだけおいしいもの食べちゃってごめんー、の罪滅ぼし的意味を込めて久しぶりにハンバーグを作りました。
ハンバーグ、そんなに面倒な料理ではないのに、めったに作らないんですよね・・
たぶん玉ねぎのみじん切りのせいだと思います(笑)
あと捏ねる行程とか・・手がギラギラになりますよね(笑)

■ハンバーグ

Photo

作り方はいたって普通です。

付け合せのジャガイモはスライスしてフライパンでゆっくり焼きます。
エリンギとゆでたブロッコリ、プチトマトはバターを溶かした少量のコンソメスープで温めたもの。

ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンの油をふき取ってから
 ・バターでニンニクの香りだし⇒赤ワインを入れアルコールを飛ばす⇒醤油、みりんを加えて煮詰める
で出来たものに、最後に粒マスタードを加えます。お昼の豚のグリルのソースを参考にしました。

***

ケータイで取った写真を使っていますが、
・・というかデジカメがないので(笑)
イマイチおいしそうに撮れなくて悲しい・・

うん?盛り付けがへたくそなのかもしれませんけど(涙)

ちゃんとしたデジカメ買いたいな~。。

|

« なかよしランチ@浅草「ビストロKATORI」 | Main | からあげフラストレーション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20583/45297230

Listed below are links to weblogs that reference ごめんねハンバーグ:

« なかよしランチ@浅草「ビストロKATORI」 | Main | からあげフラストレーション »